文字サイズ/背景色 変更
 
 

通所リハビリテーション(デイケア)

利用者様が可能な限り、ご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう健康管理や、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のためのリハビリテーションを行い、日帰りで提供する所です。

サービス内容

リハビリ訓練

リハビリ訓練

日常生活動作の向上、心身の機能回復・維持のための訓練を行う運動療法、痛みに対する物理療法(温熱療法等)。各種行事やクラブ活動を通じてのレクリエーション療法を個別的、集団的にそして効果的に行います。

入浴

入浴

一般浴・特殊浴(寝たまま入れるシャワー浴)を実施し、体力の状態に応じた入浴を提供いたします。

食事

食事

カロリー等を計算した献立に基づく、温かい食事を提供いたします。また、管理栄養士による栄養指導なども行います。

健康チェック

健康チェック

血圧・脈拍・体温等の一般状態の観察と健康管理の指導をいたします。 

フロアー

フロアー

落ち着いた雰囲気で安全に過ごしていただけるような環境を提供いたします。

保養

保養

休憩の場としてソファーやベッドをご用意しております。

クラブ活動及びレクリエーション

クラブ活動及びレクリエーション

第2・3・4木曜日に書道クラブを実施しております。クラブへの参加は自由です。また、通所誕生会、カラオケ、仏茶、御法話会等、さまざまなレクリエーションを行います。 

送迎

送迎

車椅子のまま乗れるリフト付送迎車による送迎があります。送迎できる区域は、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町の一部、鳥栖市、久留米市(長門石および長門石町)となっています。

ご利用対象者

介護保険法における要介護認定により、要支援1・2、要介護1~5と判定された方を対象とします。
なお、利用者様の住所は限定いたしませんのでお気軽にご相談ください。

サービス概要

利用定員 30名
営業日 月~土曜日(日曜日・1/1~1/3を除く)
利用時間 9時30分~16時(時間外では送迎ができない場合があります)

デイケア利用者様の1日

時間 日課 備考
9:30 夢の里到着、健康チェック 集団でのリハビリや個別的なリハビリを行います。
10:00 リハビリテーション、特殊浴(寝たきり者専用)
12:00 昼食
13:30 入浴(一般浴)
14:00 クラブ活動・自主訓練 レクリエーションや誕生会などを行います。
15:00 レクリエーション、おやつ
15:30 帰宅準備
16:00 送迎出発(帰宅)

デイケア利用者様へのお願い

  • 初回の利用時には、必ず介護保険被保険者証・健康保険証・介護保険負担割合証もご提出をお願いします。
  • 原則として、夢の里の通所リハビリテーションを利用される日は、他の医療機関(歯科を除く)の受診はできません。ただし、急病のときは受診が可能です。
  • 食事は病状に応じた医師の処方によって、普通食や特別食を提供いたします。原則として、 食べ物の持込みはご遠慮ください。 また、他の利用者様に食べ物を差し上げたりしないでください。

ご利用について、何かご不明な点がありましたら、お気軽におたずね下さい。

介護老人保健施設 夢の里ご相談 / お問い合わせ
電話アイコン0942-94-4488 【受付】9:00~17:00(月~金)
FAX0942-94-4830

運営施設のご案内

指定介護老人福祉施設 特別養護老人ホーム 野菊の里 詳細

指定介護老人福祉施設
特別養護老人ホーム
野菊の里

介護老人保健施設 夢の里 詳細

介護老人保健施設 夢の里

ひよ子保育園 かみみね 詳細

ひよ子保育園 かみみね 別ウインドウアイコン

ページトップへ戻る